2017年の振り返りと2018年の目標

2018/01/16 | 所要時間 約3分

2018年になって既に何本か記事を公開してますが改めて、 あけましておめでとうございます。
せっかくブログを復活させたので、記事数稼ぎのために意識高く1年の振り返りや目標なんかも書いていこうと思います。

2017年振り返り

振り返ると2017年は僕にとって重要な年だった気がします。

まず、新卒で入社し3年間働いた会社を辞めてフリーランスになりました。
辞める前のチームはすごく良いチームでした。 ですが3年間ずっと同じチームにいたため、ぬるま湯にどっぷり浸かっている感じで、 これはマズイのではないか・・・という漠然とした焦りが強くなり、思い切ってフリーランスになりました。

そして、フリーランスになったのと同じ時期に身内に不幸がありました。
僕は現在28歳ですが、中学を卒業してから今までの13年間ずっと一人暮らしなので、実家に帰るのはせいぜい年に1回くらい。 ほとんど親孝行できなかったなーなんて後悔が今も残っていますが、今さらそんなこと思ってもしょうがないですね。
大切な人の分まで強く生きようと思います。 皆さんはちゃんと親孝行してくださいね!

2017年になって新しく始めたこともいくつかあります。
これはフリーランスになってから、お金に強くならねばという意識やSOFT SKILLSを読んだ影響からなのですが、投資を始めました。
投資といっても仮想通貨とかではなく、ただ毎月貯金のように投資信託に積み立てていくというつまらないものですがw iDeCoやNISAなども使ってインデックスをメインに運用してます。
今まであまりお金に興味がなかったのですが、投資の勉強は結構楽しいですね。

そしてついに英語の勉強を真面目に始めました。
英語は学生の頃一番苦手だった科目です。TOEICは400点取ったこともないうんこ野郎でした。
9月くらいから毎日通勤時間にコツコツと勉強しはじめて、10月後半にTOEICを受けてみたら450点でした。
一応400点は超えたけど全然うんこ。2018年も頑張ります。

2017年にやったこと / やろうと思ったけどできなかったこと

2017年にやったこととできなかったことメモ

アウトプットが全然ないのと生活習慣が改善できてないですね。。。

2018年の目標

2017年の結果を踏まえて2018年の目標を決めました。

  • 勉強
  • アウトプット
  • 健康

これらは全てログを取って2018年の終わりにどのくらい達成できたのか振り返れたらいいなと思います。

では、2018年もよろしくお願いします。

2018/01/16

プロフィールアイコン

ton

何でもやりたいエンジニア

趣味でFlash作って遊んでいたらプログラマーになってしまいました。

仕事ではSNSの運用したり、ゲーム作ったり、webサービス作ったり、アプリ作ったり、色々してます。